世紀末デイズ公式攻略Wikiトップページへ

高難度ダンジョンをクリアするコツ

高難度ダンジョンをクリアするコツを紹介します。ストーリダンジョンなどの攻略に詰まってしまった際の参考にしてください。

2018/07/26 12:00
目次
ダンジョンに適したパーティ編成を行おう
ダンジョンと属性を合わせよう
適正レベル以上のメンバーを編成
有効なアイテムを持ち込もう
クリアだけならESCAPEポイントも活用しよう
序盤の苦戦しやすいダンジョン
池袋:サバキの槍
上野:東都動物園、新木場:新木場自然公園

ダンジョンに適したパーティ編成を行おう

ダンジョンと属性を合わせよう

各ダンジョンにはメンバーと同じように属性が設定されており、属性が一致していれば属性アイコンが光り、ダメージボーナスが付与。また、敵からの被ダメージも抑えることができます。

そのため、なるべくゲストからも属性一致のメンバーを選択するのがおすすめです。

適正レベル以上のメンバーを編成

ダンジョンには属性のほかにも、適正レベルが設定されています。これはクリアできるレベルの目安になっており、適正レベル以上のメンバーでチーム編成することで、安定したクリアが期待できます。

他にも、武器や防具を装備したり、クラスを強化したりすることで、パーティを鍛えていきましょう。効率的なパーティの強化方法については、以下をチェックしてください。
パーティを強化するためのポイント

有効なアイテムを持ち込もう

ダンジョンにはアイテムを8個まで持ち込むことができます。素材集めをしないで、クリアだけを目的とするなら、ボス戦で使えるアイテムを何種類か持ち込むのが効果的です。

保険としておすすめなのは、戦闘不能になると自動的に復活させてくれる「緊急復活薬」。ターンを消費せずに蘇生できるため、すぐに反撃できる即効性があります。

また、あらゆる攻撃や状態異常を無効化する「無敵薬」などもボス戦では強力なアイテムと言えるでしょう。

クリアだけならESCAPEポイントも活用しよう

クリアだけならダンジョン内に設置してある「ESCAPEポイント」も積極的に活用するのがおすすめです。次に同じダンジョンに挑戦する場合は、脱出したフロアの階層から開始ができ、ボス戦までの道のりが短くなります。

ただしこの場合、スコアボーナスはほぼコンプリートできないので、高スコアを狙うのならESCAPEポイントを使わずに正攻法でクリアするのが良いでしょう。

序盤の苦戦しやすいダンジョン

池袋:サバキの槍

このダンジョンの最大の特徴は、ボスが繰り出すオーバードライブの「サバキの豪雷」。味方全員を対象にランダムで複数回ヒットする攻撃で、ブレイクしきれないとたちまちピンチに陥ってしまう可能性があり、このオーバードライブをどう対策するかが攻略の鍵です。

また、オーバードライブ発動前にデバフがかかるため、こちらの攻撃力が下がり、ブレイクしづらくなるというのも厄介なポイント。ただし、攻撃力が下がっても精神力は下がらないため、デバフの影響のない攻撃スキルやアイテムでダメージを与えていくのも効果的です。

また、ダンジョンを通して毒を付与するリジェクターが多く、「解毒剤」を何個か持ち込むことでボスまでの道のりが安定します。

上野:東都動物園、新木場:新木場自然公園

どちらのダンジョンともにボスの「合成獣パントラ」が強敵。1マス離れていてもダメージを与えてくる範囲攻撃が地味に痛く、防御力の低い後衛などのHPも気にしておきたいところ。

また、オーバードライブでメンバーが狂戦士にさせられると、メンバー同士でダメージを与え合う場合があります。こうなると大変危険なので、最初のターンでボス以外のリジェクターも出てきますが、オーバードライブ状態になったらまずはボスを真っ先に攻撃してブレイクさせましょう。
タイトル 世紀末デイズ
ジャンル ダンジョン探索型RPG
価格 アプリ内課金あり
推奨端末/対応OS
iOS 10以上/iPhone6以上
Android 4.4.4以上/RAM2G以上
非対応端末
SC-01H、F-05J、KYV35、Zenfone5
※一部端末を除きます
今すぐダウンロード