世紀末デイズ公式攻略Wikiトップページへ

ダンジョンのイベントギミック一覧

ダンジョンで起こる可能性のある「モンスターハウス」や「泥棒」などのイベントギミック一覧を紹介します。

2018/07/26 12:00
目次
モンスターハウス
店 / 泥棒
ESCAPEポイント

モンスターハウス

ダンジョン内では、新たなフロアや階層に入った途端に大量のモンスターと遭遇する「モンスターハウス」が発生する場合があります。HPが少ない時に入ってしまうと、全滅してしまう恐れもあるので注意が必要です。

しかしながら、アイテムが豊富に配置されていたり、敵の数が多い分経験値も溜まりやすいといったメリットもあります。焦らずに対処することで、上手く切り抜けていきましょう。

上手く切り抜けるコツ

上手く切り抜けるには、全体に効果を及ぼす「必殺技」や「アイテム」を利用します

ただし、次の階層になった途端にモンスターハウスが発生する場合もあり、陣形によっては防御力の低いキャラクターが真っ先に狙われる位置にいることがあります。その場合は最初に配置入れ替えを行い、ダメージが護衛班など防御力の高い仲間に流れるようにするのがおすすめ。

また、「モンスターハウス」には罠が多く設置されていることもあるため、「罠消しカプセル」などの補助アイテムも活用しながら敵を倒していくのが良いでしょう。

店 / 泥棒

ダンジョン内には、アイテムの売買を行える「店」が存在している場合があります。このフロアには、中央にアイテムが集まっており、拾ったり置いたりすることで売買を行うことが可能です。

店主に話しかけるか、フロアから出ようとすると購入の手続きに移ります。フロア内でアイテムを使った場合も、購入したものとみなされるので注意しましょう。
コゼニを払わなかったり、そのままフロアから出てしまうと泥棒とみなされ、フロア中に店主が出現し襲いかかってきます。次の階層まで逃げきることができれば、商品をそのまま持ち帰ることが可能です。

ただし、店主のステータスは非常に高く、倒そうとしても倒せず、なおかつ移動速度も上がります。逃げ切るのは至難の業で、逆に店主に倒されてしまうと救助要請も行うことができないため、泥棒をする際はデメリットもきちんと把握して慎重に動きましょう。

ESCAPEポイント

「ESCAPEポイント」からダンジョンの途中でも脱出することができます。次に同じダンジョンに挑戦する場合は、脱出したフロアの階層から開始が可能です。

すでにメンバーが倒されてしまっている場合や、ボス戦の前に準備をしておきたい場合などに利用するのが良いでしょう。

また、獲得できたアイテムなども持ち帰ることができるので、持ち物がいっぱいのときに利用するのも有りです。
タイトル 世紀末デイズ
ジャンル ダンジョン探索型RPG
価格 アプリ内課金あり
推奨端末/対応OS
iOS 10以上/iPhone6以上
Android 4.4.4以上/RAM2G以上
非対応端末
SC-01H、F-05J、KYV35、Zenfone5
※一部端末を除きます
今すぐダウンロード