世紀末デイズ公式攻略Wikiトップページへ

【まこP便 vol.3】ゲームバランス調整と不具合について

プロデューサーレター

2018/08/08 18:05

はじめに

みなさん、こんばんわ。世紀末デイズ プロデューサーのまこPこと、山口誠です。

先日は、初めてのメンテナンスということで、少し長めにお時間いただいてしまいまして、申し訳ございません。
メンテナンスでの改修内容については「8/6 臨時メンテナンス終了」のお知らせをご確認ください。
リリース後から皆様を悩ませておりましたバグについても、いくつか修正いたしました。
バグについては、引き続き対応しているものもございますが、状況がわからず、皆様を不安にしていることもあるかと思いますので、今後は不具合について【お知らせ】にて、判明した不具合と修正状況を迅速にお伝えできるように努めてまいります。
その他、先日のアップデート内容についての詳細はお知らせをご確認いただければと思いますが、これまでにお知らせしている、バランス調整の部分について、その意図をお伝え出来ればと思っております。

曜日イベントの装備排出量調整につきまして

先日対応させていただきました、曜日イベントの装備排出量の調整についてですが、具体的には上級・超級の★5装備についてドロップ率を変更させていただきました(素材のドロップ率については変更しておりません)。
変更の意図としましては、本来のプレイの流れと異なる形になり、結果皆様へ提供するコンテンツとして、適切でない状態にあったためです。
曜日ダンジョンは装備の作成や強化に必要な素材を集めやすい場所として設定しておりましたが、曜日ダンジョンで装備を獲得することにより、ハードすら想定より低いレベルでもオートでクリアできる、という状況となってしまい、結果、皆様に繰り返し楽しんでいただくことが難しいと考えたため、今回の修正に至りました。

支援ポイントガチャの提供割合調整につきまして

こちら、当初見込んでいた数値とゲーム内の挙動が異なっていたため、調整させていただきました。
ただし、今回の調整によって支援ポイントガチャの排出ラインナップに変更はございません。
また、強化や限界突破用のロボの提供割合に変更はございません。
本来当初からきちんと確認しておくところ、皆様におかれましては、過度な期待を抱かせる結果になってしまい、大変申し訳ございませんでした。

調整についてのお詫び

これらの調整が遅れれば遅れるほど、現在「世紀末デイズ」をプレイしてくださっている皆様に想定した面白さを提供することができないだけでなく、調整後に新しく「世紀末デイズ」を遊んでくださる皆様との間に差が広がってしまう懸念もございました。
今回は調整を急ぎすぎたために、皆様へのご連絡が遅くなりましたこと、大変申し訳ございませんでした。 今回の調整のお詫びといたしまして、現在プレイしていただいている全プレイヤーの皆様へ300ユキチの配布を予定しております。
その他の不具合として、ビンゴミッションで進行停止するバグを8/9(木)に修正いたします。その際、再度メンテナンス作業に入りますこと、お詫び申し上げます。
※詳細につきましては、ゲーム内にてお知らせを掲載しております。

先日のメンテナンスで修正されていないバグや調整されていない機能などもあるかとは思いますが、できるだけ早く対応すべく、チーム一同、鋭意開発中ですので、どうかお待ちいただければ幸いです。
どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。
タイトル 世紀末デイズ
ジャンル ダンジョン探索型RPG
価格 アプリ内課金あり
推奨端末/対応OS
iOS 10以上/iPhone6以上
Android 4.4.4以上/RAM2G以上
非対応端末
SC-01H、F-05J、KYV35、Zenfone5
※一部端末を除きます
今すぐダウンロード