世紀末デイズ公式攻略Wikiトップページへ

【まこP便 vol.7】ver.1.2.0アップデート内容について

プロデューサーレター

2018/10/23 18:00
目次
はじめに
ver.1.2.0 追加予定の機能
イベント難易度の追加
屍人の調整
ゲストの装備品が見られるUI改修
ダンジョンの再突入ボタン
素材の分解
特殊メタルの融合・分解機能
新コンテンツ「アナザーサイド」
オートのプリセット設定をダンジョン探索メイン画面に表示
探索準備画面でのAIアイテムロック機能
アイテムバッグ「整理」のロジック変更
他、様々な不具合を修正
開催予定のキャンペーン
みんなで強くなろう!キャンペーン

はじめに

みなさん、こんばんは。
いつもプレイしていただきありがとうございます。
「世紀末デイズ」プロデューサーのまこPこと、山口誠です。

11月上旬頃に予定しておりますver.1.2.0のアップデート内容について、告知済みの情報のおさらいと追加された要素についてもお伝えさせていただきます!
なお、アップデート予定日は決まり次第、お知らせさせていただきます。

メンテナンスの日時が決まりましたのでお知らせさせていただきます。

ver.1.2.0 追加予定の機能

イベント難易度の追加

キャライベント、装備イベントの難易度追加を予定しております。
超級・極級の2つの追加になります。それぞれ、1日1回のみ挑戦可能な難易度の高いクエストとなっております。

超級・極級のキャライベント
キャラクターの捜索願以外に、木人やロボも獲得できるようになります。

超級・極級の装備イベント
稀原石・真原石が低確率でドロップするダンジョンとなります。

屍人の調整

屍人が攻撃した際、敵を「オモビト」に変化させることがあり、オモビト化したとき、及びオモビトが敵を撃破した際に経験値を獲得できませんでした。
このオモビトに変化した際、およびオモビトが敵を撃破したときの経験値もパーティが獲得できるように調整いたします。

ゲストの装備品が見られるUI改修

ゲスト選択画面で装備品を見ることができず、ゲストのステータスがわかりませんでしたが、装備品が見られるようにUIを改修いたします。
※画面は開発中のものです。実際の内容とは異なる場合がございます。

ダンジョンの再突入ボタン

同一のダンジョンを繰り返し攻略する場合など、再度同じダンジョンに挑戦しやすくする再突入ボタンを導入いたします。

素材の分解

高レアリティの素材を低レアリティに変化させる「分解」の機能を追加いたします。

特殊メタルの融合・分解機能

特殊メタル・真原石を稀原石に融合できるようになります。
また、特殊メタル・稀原石を真原石に分解できるようになります。

新コンテンツ「アナザーサイド」

新コンテンツ「アナザーサイド」はストーリーを追いかけながら、様々な縛られた条件下でクリアするダンジョンとなります。
リリース時は6章だけの開放になりますが、随時アップデートしていく予定ですので、お楽しみに!
気になるそのストーリーとは・・・?ちょっとだけ紹介です!
天霧葵を中心としたメインキャラのストーリーの裏で、神庭学園を避難所として運営する神庭学園生徒会。
生徒会会長の清峰巴をはじめとして、書記の国見咲耶、さらに新キャラクターの副会長が登場!
他にも多くのメンバーたちの活躍が描かれます。そして彼らは謎の鉱物【オモイカネ】の謎に迫ります・・・!

オートのプリセット設定をダンジョン探索メイン画面に表示

今までオプション内でしか変更できなかったオートのプリセット設定をダンジョン探索のメイン画面内に表示いたします。
これにより、探索中に現在のプリセット設定がわかり、気軽に切り替えできるようになります。
※画面は開発中のものです。実際の内容とは異なる場合がございます。

探索準備画面でのAIアイテムロック機能

アイテム持ち込みの際、AIが使わないようにするアイテムロックをダンジョン内に入ってから行う必要がありましたが、準備画面で対応できるようにいたします。

アイテムバッグ「整理」のロジック変更

アイテムバックの整理ボタンを押したときに、今までは報酬がアイテムバッグの一番下に来ておりましたが、消耗品が一番下に表示されるようになりました。
これにより、消耗品を把握し、使用しやすくなります。

他、様々な不具合を修正

■修正予定の不具合、機能調整(一部抜粋)
・救助開始/救援完了の通知をそれぞれ一件となるように機能の調整をします。
 ※救助開始または救援完了が同時にされた場合、二件届く場合がございます。

・「iOS12」において、一部キャラクターの必殺スキルの演出が正常に表示されない不具合を修正します。

・アプリをタスクキルした際にソートの変更を保持するように機能を調整します。

・探索を終え、リザルト画面に遷移した時にも最終ログイン時間が更新されるように機能の調整をします。

・ショップにおいて、「まとめて購入」を終えた後に「まとめて購入」モードが解除されるように機能の調整をします。

・ショップにおいて、「まとめて購入」時に単品で購入不可能な商品は選択が出来ないように機能の調整をします。

・最後に救助に成功したユーザーが、救助のお礼を受取る対象になっていた不具合を修正します。
 ※先に救助完了したユーザーが、救助のお礼を受取る対象に修正いたします。

・通信量が軽減されるように機能の調整をします。

・HOMEアイテム画面の「捜索願」タブにおいて、ソートが機能していなかった不具合を修正します。

・フレンド一覧画面において、特定のソートカテゴリが機能していなかった不具合を修正します。

・アイテム一覧画面の売却モード時に、特定の操作を行った際、消耗品の所持数と並び順が正常にソートされない不具合を修正します。

上記以外にも修正予定の不具合、機能調整がございます。詳細は後日公開いたします。

開催予定のキャンペーン

さらに、キャンペーンを予定しております。

みんなで強くなろう!キャンペーン

新しいコンテンツが増えるにあたりまして、「みんなで強くなろう!キャンペーン」を開催予定です。

このキャンペーンでは、キャラクターを増やすためのガチャを回すユキチを割引で販売する予定です。期間限定で1回限りとなりますので、購入をご検討ください。

その他、キャラクター、木人、武器などのプレゼントを予定しておりますので、楽しみにお待ちください!

10月中旬~11月あたりに実装予定とお伝えしていたデスプロムナードに関しては、現在開発を進めており、もうしばらくお待ちください。より具体的なお話ができるようになった段階で、皆様にお知らせさせていただきたいと思っております。

新しいコンテンツと便利な機能が入りますので、ver.1.2.0のアップデートを楽しみにしていてください!

どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。
タイトル 世紀末デイズ
ジャンル ダンジョン探索型RPG
価格 アプリ内課金あり
推奨端末/対応OS
iOS 10以上/iPhone6以上
Android 4.4.4以上/RAM2G以上
非対応端末
SC-01H、F-05J、KYV35、Zenfone5
※一部端末を除きます
今すぐダウンロード