世紀末デイズ公式攻略Wikiトップページへ

パーティを強化するためのポイント

パーティを強化するために覚えておきたいポイントを紹介します。ぜひダンジョンの攻略する際に役立ててください。

2018/07/26 12:00
目次
キャラクターのレベルを上げる
限界突破
クラスを強化する
より強力な装備をクラフトする
装備品を強化
装備覚醒
曜日限定ダンジョンに挑戦

キャラクターのレベルを上げる

まずはキャラクターのレベルを上げていきましょう

通常ダンジョンの敵を倒すことでもキャラクターのレベルを上げることは可能ですが、効率的に強化するためには、ホームの強化施設から強化用の補助班のキャラクターをトレーナーキャラとして利用して育成するのが良いでしょう。

また、鍵ダンジョンの経験値ダンジョンでは、「経験値アップの手帳」などのブーストアイテムを使用して挑戦すると、さらに効率良くレベルを上げることができます。

限界突破

レベルが最大まで達したキャラクターは、★6になるまで限界突破を行うことができます。上限突破を行うレアリティが上がり、さらにレベルがあげられるようになります。

限界突破の方法は、同レアリティのキャラクターをトレーナーにすることで行うことができます。補助班のキャラクターの中には限界突破用のキャラクターもいるので、通常キャラクターをトレーナーで使いたくない方はこちらを使用するのが良いでしょう。

クラスを強化する

クラスを強化するこことで、特定のクラスの全キャラクターが強化されることになります。

パッシブスキルの習得取得経験値がアップ強力な武器のレシピなど、クラスのランクを上げていくことで様々の恩恵が受けられます。そのため、良く編成するキャラクターのクラスは意識してランクを上げていくのがおすすめです。

また、クラスの強化を行うためには、素材アイテムのエレムが必要です。エレムはダンジョンでドロップしたり、ショップで購入することで獲得することができます。

より強力な装備をクラフトする

キャラクターには装備を付けることで、基本ステータスが上昇するほか、装備自体の能力が付与されるため、より安定した攻略が行えるようになります。

装備はダンジョンでもドロップすることはありますが、同レアリティの装備でも、クラフトで作った装備のほうが性能が良い傾向にあります。そのため、良く使うキャラクターにはクラフトしたものを優先的に装備させるのも良いでしょう。

装備品を強化

メタルを強化素材として使うことで、装備を強化することができます。

装備のレベルはキャラクターとは異なり、最大5レベルまでで1レベルずつしか上昇しません。ただし、その分上昇率も大きいため、レベルを上げられるようになったら積極的にレベル上げを行うのが良いでしょう。

装備覚醒

装備はシザイを使うことで、覚醒させることができ、装備自体の能力が上昇するだけでなく、追加のパッシブスキル(覚醒スキル)が付与されます。覚醒の際、装備の属性を選択することができますが、覚醒スキルは装備の属性・装備者の属性・ダンジョンの属性が一致することで効果を発揮するため、基本的には装備させるキャラクターと一致している属性を選択するのが良いでしょう。

覚醒スキルは覚醒画面の「覚醒スキル一覧」ボタンで確認することができ、装備品によって一覧からランダムに付与されます。なお、装備覚醒後に、覚醒スキルを外したり、再度覚醒させることはできません。
(2018.08.09 覚醒スキルに関して説明を追加しました)

曜日限定ダンジョンに挑戦

武器を強化やクラフトするために必要なメタルは、曜日ダンジョンを周回することで効率的に集めることができます。

素材集めのポイントとしては、チームのメンバーを減らすことで、持ち帰ることのできるバッグの容量に補正が加わるため、できるだけ少数のチームで探索に向かうのが効果的です。

土日が狙い目

土曜日と日曜日は全ての曜日ダンジョンが開放されています。一気に強化素材を集めることができるので、欲しい素材がある場合は狙い目になります。特に欲しい素材がないとしても、土日で強化素材を蓄えておくのも良いでしょう。
タイトル 世紀末デイズ
ジャンル ダンジョン探索型RPG
価格 アプリ内課金あり
推奨端末/対応OS
iOS 10以上/iPhone6以上
Android 4.4.4以上/RAM2G以上
非対応端末
SC-01H、F-05J、KYV35、Zenfone5
※一部端末を除きます
今すぐダウンロード