世紀末デイズ公式攻略Wikiトップページへ

プレイングスキル一覧

効率的に攻略するためにプレイヤーが知っておきたいポイントを紹介します。

2018/07/26 12:00
目次
ダンジョン内
斜め攻撃 / 斜め移動
隊列入替えはターン経過しない
通路へ誘導して、被ダメージを抑える
フロア移動でSP回復と状態異常回復
ダンジョンに入る前
経験値ダンジョンは経験値アップの手帳を活用

ダンジョン内

斜め攻撃 / 斜め移動

ダンジョン内では縦横だけではなく斜めの動きも意識して、効率的に移動と攻撃を行いましょう。斜めの動きを意識することで、敵を囲んだりなど、攻撃にバリエーションが生まれます。

また、通路などの角から斜めの角度の物理攻撃は基本できませんが、狙撃班やアイテム投げは可能ということも覚えておきいたいポイントです。

キャラクターの向きだけ変えたい場合は、画面から手を離さずフリックすることで、その場に留まりつつ向きを調整することができます。

射程圏内であれば、敵をタップすることで攻撃も可能です。特に狙撃班のキャラクターは射程が長いため、上手く活用することができれば攻撃のアドバンテージを得やすいということも覚えておきましょう。

(※10/29 誤字を修正)

隊列入替えはターン経過しない

メンバーを長押ししながらスライドすることで、隣接するメンバーと隊列入替えを行うことができます。ただし1マス以上離れていると、入替えはできないので注意が必要です。

隊列を入替えるだけならターン経過したことにはなりません。そのため、フロアが変わった瞬間に敵がいる場合などは、まず隊列を整えてからアクションを起こすのが良いでしょう。

通路へ誘導して、被ダメージを抑える

フロアに複数体いる敵を狭い通路へ誘導してから攻撃をすることで、被ダメージを最小限に抑えることができます。特に単独行動時や急なモンスターハウスに遭遇したときに役に立つ行動となります。

ただし、敵の中には壁を破壊する大きな敵も存在しているので、そこだけは注意が必要です。

フロア移動でSP回復と状態異常回復

フロア移動することで、SPが20回復し、状態異常も回復します。こういったフロア移動のメリットを踏まえたうえで探索ができると、さらに効率的に攻略できるようになります。

具体的な例を挙げると、腐った保存食などのアイテムは次のフロアへとすぐ行ける状況で食べることで、状態異常のデメリットを最小限に抑えることができます。

ダンジョンに入る前

メンバーを減らすとアイテムバッグ容量増加

ダンジョンを探索する、チームの人数が少ないほどバッグの容量が増加。学園ランクやチーム人数により、バッグの容量の最大で40になります。
※2018.08.02 チームの人数によるバッグの容量について記載を修正しました。

また、ゲスト枠も対象となるので、メンバーを制限することで効率的に資源を集めていきましょう。

経験値ダンジョンは経験値アップの手帳を活用

鍵ダンジョンの経験値ダンジョンなどでは、ブーストのアイテムの「経験値アップの手帳」を利用して効率的にEXPを獲得していくのがおすすめです。

「経験値アップの手帳」は、ショップのHOMEアイテムから支援ポイントで購入することができます。支援ポイントは幅広い用途で使うことができますが、入手手段は限られているので、どう使うかを考えながら購入すると良いでしょう。
タイトル 世紀末デイズ
ジャンル ダンジョン探索型RPG
価格 アプリ内課金あり
推奨端末/対応OS
iOS 10以上/iPhone6以上
Android 4.4.4以上/RAM2G以上
非対応端末
SC-01H、F-05J、KYV35、Zenfone5
※一部端末を除きます
今すぐダウンロード